ホーム > リーダー養成セミナー > 1. リーダーシップセミナー > SELENE(かぐや)ミッションとミッション達成への取り組み

SELENE(かぐや)ミッションとミッション達成への取り組み

日時:2014年10月3日(金)16:30から18:00
場所:理学部C館C5講義室(C517)
講師:滝澤 悦貞 氏(元SELENEプロジェクトマネジャー/前JAXA技術参与)
言語:英語

概要:
今回のセミナーは、2007年9月にH-ⅡAロケットで打上げられ、2009年6月に数々の成果を取得して成功裏にプロジェクトを完了した日本発の大型月探査機SELENE(かぐや)プロジェクトでプロジェクトマネジャを務められた滝澤氏にご講演を頂きます。
SELENEは文化が異なる旧ISASと旧NASDAの初の共同プロジェクトで、15種の観測ミッションを実施した我が国初の大型科学衛星でした。
このSELENEミッションの概要、大型科学衛星で初の共同プロジェクトを確実に実施するためにどのような取組みをしたか、開発開始時の課題や開発中に発生した問題をどのように解決したかについてご講演戴く予定です。
現在、SELENE(かぐや)で取得できたデータの解析は進められ、成果はサイエンス誌、ネーチャ誌等に次々と公表されています。また、SELENEでは今後の月関連の宇宙開発に大変有用になるデータが蓄積されていることを考えると、プロジェクト推進の在り方は非常に参考になるのではないでしょうか。

講演スライド
  1. 全て
  2. »2015年
  3. »2014年
  4. »2013年

▲ページの先頭へ戻る

ホームへ戻る