ホーム > イベント・セミナー > 主催イベント > 企業戦略セミナー 「素粒子物理学と地盤工学のコラボレーション」

企業戦略セミナー 「素粒子物理学と地盤工学のコラボレーション」

日時:2016年6月10日(金)16:30から18:00まで
場所: 名古屋大学 ベンチャービジネスラボラトリ(VBL)3階ベンチャーホール
講師: 鈴木敬一氏(川崎地質株式会社 戦略企画本部 技術企画部 課長)
言語:日本語

【対象】
工学系および理学系の学部生、修士学生、博士学生

1.【講演会】
弊社は地質コンサルタントとして70余年の歴史がある会社です。近年、様々な災害(巨大地震、豪雨、火山噴火等)に対応するため、これまでにない新しい技術の開発が求められています。弊社では、宇宙線ミューオンを利用した地盤探査技術を開発して、これらの課題に対応しようとしています。地質調査のひとつの手法である物理探査と、全く別の分野の素粒子物理学を結びつけることにより、これらの課題への対応が可能となります。両者の技術を結びつけるためには、高度の専門技術が必要となり、博士課程修了者のような人材が不可欠です。また、専門技術に加えて、幅広い分野の知識も必要となります。本講演では、大学・大学院での専門知識がどのように社会の貢献しているのか、新しい探査技術を通して紹介したいと思います。

2.【懇談会】
・講演者との懇談会(講演後、意見交換が出来ます)
・お茶菓子が出ます。

▲ページの先頭へ戻る

ホームへ戻る