ホーム > イベント・セミナー > 学生主催イベント > 宇宙飛行士に学ぶチーム・ビルディング術

宇宙飛行士に学ぶチーム・ビルディング術

タイトル:「宇宙飛行士に学ぶチーム・ビルディング術」
日時:11月20日(金) 15:30~18:00 (150分)
会場:工学部3号館3階341講義室
内容:講演 会+グループワーク
カテゴリー:5
言語:講演 英語/日本語、グループワーク 英語のみ


「宇宙ステーション運用」、「航空機運用」、「医療現場」、「コンサルティング企業」。一見異なるこれらの分野間において全てに共通して重要とされていることに「チーム・ビルディング」が挙げられます。そして様々な分野の中でも宇宙という極限環境を舞台に働く宇宙飛行士は 厳しい訓練を通してチーム・ビルディングスキルを非常に高いレベルまで磨き上げると言われています。本セミナーではトップレベルのチー ム・ビルディング技 術を有する宇宙飛行士とその訓練を題材にチーム・ビルディング術を実践的に学ぶことを目的とし開催します。セミナー前半の講義では、約 20年間に渡り宇宙飛行士の取材を続け宇宙飛行士に関する多数の著書を出版されている林公代氏を講師にお招きします。セミナーの後半では 参加学生を複数のチームに分け、講義の実践編として宇宙滞在時の緊急事態を想定したグループディスカッションを行います。

当日 の流れ
1. 林公代氏による宇宙飛行士のチーム・ビルディング方法,訓練内容に関する講義(60分)
2. 宇宙飛行における緊急事態を想定したグループディスカッション(40分)
3. ディスカッション内容のプレゼン(20分)
4. 各グループごとにチーム・ビルディングの内容に関する振り返り(15分)
5. 林公代氏による総括(5分)
セミナー終了後,30分程度講師の林氏との意見交換会を行う予定です

事前に参加者の人数を把握したいので、参加を考えている方は事前参加登録として専攻,学年,氏名を小田切までご連絡ください。参加登録の締切りは急 ではございますが,11月10日(火)17時と させていただきます。よろしくお願いいたします。

▲ページの先頭へ戻る

ホームへ戻る